令和3年度補正 学びと社会の連携促進事業(先端的教育用ソフトウェア導入実証事業)費補助金 実施効果報告


EdTech導入補助金2022による実証事業で得られた学校等教育機関におけるEdTechツールの活用効果(児童・生徒の学び方や教職員の働き方に及ぼした変化など)を、各EdTech事業者が取りまとめた効果報告レポート・動画です。
 

 
  EdTech事業者 効果報告一覧  
 
  学習支援・授業支援(LMS)   デジタル教材
(国語、算数/数学、理科、社会、英語)
  オンライン語学学習  
 
  プログラミング学習ツール   発展的な学び   オプションツール
(校務支援・教職員研修)
 
 

 

学習支援・授業支援(LMS)
株式会社LX DESIGN 複業先生 【REPORT】
合同会社MAZDA Incredible Lab Shuffle. 【REPORT】
スタディプラス株式会社 Studyplus for School
公立高校・私立小中高校版
【REPORT】
株式会社 教育ネット 情報活用能力育成アプリ「らっこたん」 【REPORT】
MOVIE】
ジョイズ株式会社 TerraTalk 【REPORT】
株式会社REKIDS カラオケEnglish 【REPORT】
株式会社教育情報サービス スクールJAGAネットシステム 【REPORT】
株式会社エル・インターフェース CollegePathway 【REPORT】
株式会社Libry Libry / Libry for Teacher 【REPORT】
MOVIE】
株式会社LoiLo ロイロノート・スクール 【REPORT】
株式会社城南進学研究社 デキタス 【REPORT】
MOVIE】
株式会社メディア・ファイブ ラーニングスケルトンAI 【REPORT】
ゼッタリンクス株式会社 こどもSuite&まなびSuite 【REPORT】
MOVIE】
株式会社 With The World 学び・交流を止めない「教育」、 「オンライン×国際交流 世界各地の同年代と育む異文化理解と一緒に考えるSDGs」 【REPORT】
株式会社SUN Reality バーチャルクラスルーム360 【REPORT】
ウィンバード株式会社 授業支援 for Chrome 【REPORT】
株式会社ミエタ MIETAN.net 【REPORT】
株式会社Gakken
x 株式会社ミライム
ニューコース学習システム
学校用グループウェア
 ミライムクラウドソフトウェア
【REPORT】
株式会社REKIDS(大日本印刷コンソーシアム) カラオケEnglish ×リアテンダント 【REPORT】
コニカミノルタジャパン株式会社
x 株式会社日本コスモトピア
tomoLinks
みんなの学習クラブ
【REPORT】
株式会社理究 名人へのみち 【REPORT】
AGREEBIT株式会社 D-Agree 【REPORT】
Pestalozzi Technology株式会社 ALPHA 【REPORT】
 

デジタル教材 (国語、算数/数学、理科、社会、英語)
株式会社COMPASS Qubena 【REPORT】
NPO法人 教室ICT実践会 おさらい先生
プログラミング先生
【REPORT】
MOVIE】
株式会社REKIDS カラオケEnglish 【REPORT】
株式会社すららネット すらら
すららドリル
【REPORT】
株式会社教育同人社 指書きレッスンPRO
指書きレッスンGLOBAL
【REPORT】
Institution for a Global Society株式会社 GROW Academy
e-Spire
【REPORT】
NTTアドバンステクノロジ株式会社
x 株式会社さくら社
ノウン(さくさくドリル)
ノウン学習管理ツール
夢中で算数
【REPORT】
MOVIE】
株式会社エヌ・ティ・ティコミュニケーションズ
x イースト株式会社
English 4skills / 辞書アプリDONGRI® 【REPORT】
株式会社 がくげい ランドセル小学1年~6年
中学1年~3年 デジタルスタディ
きっずタイピング
【REPORT】
株式会社Gakken
x 株式会社ミライム
ニューコース学習システム
学校用グループウェア
 ミライムクラウドソフトウェア
【REPORT】
株式会社REKIDS(大日本印刷コンソーシアム) カラオケEnglish ×リアテンダント 【REPORT】
株式会社Sene-G Eduten 【REPORT】
コニカミノルタジャパン株式会社
x 株式会社日本コスモトピア
tomoLinks
みんなの学習クラブ
【REPORT】
 

オンライン語学学習
スパトレ株式会社 スパトレ 【REPORT】
株式会社エドベック オンライン英語学習パッケージ
Reading & Listening Master
【REPORT】
チエル株式会社 CaLabo MX 【REPORT】
ジョイズ株式会社 TerraTalk 【REPORT】
HelloWorld株式会社 世界の教室を繋ぐWorldClassroom 【REPORT】
MOVIE】
コトバンク株式会社 音読指導アプリ「RepeaTalk」 【REPORT】
iJapan株式会社 Lingua Attack 【REPORT】
株式会社エヌ・ティ・ティコミュニケーションズ
x イースト株式会社
English 4skills / 辞書アプリDONGRI® 【REPORT】
 

プログラミング学習ツール
ジャパン・トゥエンティワン株式会社 コードモンキー 【REPORT】
株式会社INERTIA easel AP
easel ML
【REPORT】
株式会社STEAM Sports Laboratory プログラグビー 【REPORT】
NPO法人 教室ICT実践会 おさらい先生
プログラミング先生
【REPORT】
MOVIE】
ライフイズテック株式会社 ライフイズテック レッスン 【REPORT】
株式会社steAm Playful steAmシリーズ 【REPORT】
iJapan株式会社 BSD/Robotify 【REPORT】
株式会社AVAD SPACEBLOCK®(スペースブロック) 【REPORT】
株式会社しくみデザイン Springin’ Classroom
(スプリンギンクラスルーム)
【REPORT】
アシアル株式会社 Monaca Education 【REPORT】
FPV Robotics 株式会社 Drone Impact Challenge
Education KIT
【REPORT】
 

発展的な学び
株式会社INERTIA easel AP
easel ML
【REPORT】
株式会社STEAM Sports Laboratory Pre-Post(プレポス) 【REPORT】
株式会社紀伊国屋書店 ジャパンナレッジSchool
アクチュアル
【REPORT】
ハイラブル株式会社 1 対面の話し合い見える化
  Hylable Disucussion
2 Web会議の見える化
  Hylable
【REPORT】
株式会社Inspire High Inspire High 【REPORT】
STEAM学習アプリケーションを活用した観光人材育成推進協議会
(株式会社JTB・株式会社オープントーン)
未来探究ゼミナール
(観光予報DS(Data Science)・観光予報プラットフォーム)
【REPORT】
株式会社 Study Valley Time Tact 【REPORT】
株式会社Blueberry GIGAプログラム 【REPORT】
株式会社サイバーフェリックス DQ World 【REPORT】
Institution for a Global Society株式会社 GROW Academy
e-Spire
【REPORT】
Edv Future株式会社 生きる力を育む成長型支援サービス
Edv Path
【REPORT】
Institution for a Global Society株式会社 GROW Academy 【REPORT】
スタンドバイ株式会社 シャボテンログ 【REPORT】
ブリタニカ・ジャパン株式会社 ブリタニカ・スクールエディション 【REPORT】
 

オプションツール (校務支援・教職員研修)
株式会社137 学校連絡・情報共有サービス
COCOO(コクー)
【REPORT】
MOVIE】
株式会社137 学校連絡・情報共有サービス
COCOO(コクー)
【REPORT】
MOVIE】
株式会社Gakken
x 株式会社ミライム
ニューコース学習システム
学校用グループウェア
 ミライムクラウドソフトウェア
【REPORT】
大日本印刷株式会社 リアテンダント デジタル採点 【REPORT】