ICT CONNECT 21には、技術標準と普及推進の2つのワーキンググループ (WG) があります。

技術標準ワーキンググループ 一覧を見る

ICT利用を普及させるため、利便性を高め、高付加価値、低負担を実現するための技術の向上と標準化を図る。
座長:田村恭久 (上智大学教授)
副座長:藤村裕一 (鳴門教育大学准教授) / 栗山健 (学研教育総合研究所所長)

普及推進ワーキンググループ 一覧を見る

これからの学びにおける ICT利用への正しい理解と世論の喚起を継続的に行う。ICTの活用によって新たな学びの可能性を生み出すエコシステムの具体化を図る。
座長:岩本隆 (慶應義塾大学特任教授)
副座長:中西康浩 (株式会社電通部長)

これらのワーキンググループ (WG) の下に、個々にテーマを設定したサブワーキンググループ (SWG) があり、それぞれの成果イメージを持って活動を進めています。SWGは会員のみなさまの参画を得て活動を行っていく正規のグループであり、ICT CONNECT 21の活動の大きな柱です。さまざまなテーマを持つSWGが活発に活動することを通じて、ICT CONNECT 21の目的である教育におけるICTの活用を盛んにし、社会の発展に貢献することを目指します。 また、あらかじめ設定されたテーマで活動を行うSWG以外に、会員が自発的にテーマを設定して活動するSIG (Special Interest Group : シグ) を設定することもできます。ICT CONNECT 21の趣旨に則るものであれば、会員のみなさまが自由にテーマを決めてメンバーを募り、活動を進められる制度です。SWGやSIGの設立を希望される方は、事務局までご相談ください。

SWGやSIGのメンバーになることをご希望の方は、こちらから申請してください。ICT CONNECT 21の会員である企業や教育委員会に属する個人、あるいは個人の準会員であればどなたでも参加することができます。SWGやSIGの成果の達成に貢献いただくことが条件になります。また、応募が多数で、運営に支障を来す可能性がある場合は、SWG / SIGリーダーが公正な条件で参加可否を判断する場合があることをご承知おきください。第1回の参加申請の〆切は7月31日とします。

技術標準ワーキンググループ (WG)

ICT利用を普及させるため、利便性を高め、高付加価値、低負担を実現するための技術の向上と標準化を図る。
国際連携SWG
リーダー 加藤泰久(NTTサービスエボリューション研究所)
テーマと活動の内容
  • 既存・策定中の標準規格やガイドライン(国際含む)の調査
  • 規格やガイドライン相互の整合性検討
  • 国内で議論された仕様の国際規格への提案
成果のイメージ
  • 標準規格やガイドラインの調査結果・検討結果
  • セミナー等の開催による啓発
参加メンバーに求めるもの 標準規格(英文含む)と製品・サービス仕様を関連づけできる方
その他、会員や参加希望者へのメッセージ 将来に渡って手戻りの少ない、技術とサービスのバランスを考えた、標準規格の活用を提案しましょう。
校務系-学習系情報連携SWG
リーダー 藤村裕一(鳴門教育大学大学院)
テーマと活動の内容 情報セキュリティを担保し,教職員の負担軽減を図りながら,教育の質的改善に資する高付加価値化を実現するための校務系ー学習系の情報連携の在り方を検討する。
成果のイメージ
  • 校務系ー学習系情報連携の標準仕様・推奨仕様等の策定
  • セミナー等の開催
参加メンバーに求めるもの 校務系・学習系システムに関する事業者・研究者としての知見,情報セキュリティに関する知見,認証に関する知見等
その他、会員や参加希望者へのメッセージ 校務系・学習系ベンダーの皆さんの積極的参加を期待しています。
ラーニングリソースメタデータSIG
リーダー 下川和男(日本電子出版協会/イースト)
テーマと活動の内容 LRM (Learning Resource Metadata) SIGはJAPET&CEC第1プロジェクトで検討されている学習要素リストなどのメタデータの構造を策定する、技術標準WG内のSIGです。
成果のイメージ データ構造の策定
参加メンバーに求めるもの XML、JSONなどを使った標準化に関心がある方
その他、会員や参加希望者へのメッセージ 技術標準WGの「国際連携SWG」と連携して仕様検討を行っています。
CBT (Computer-based Testing) SWG
リーダー 劉東岳(学研教育総合研究所)
テーマと活動の内容
  • CBTに関わる標準規格やガイドラインの調査 (国内外)
  • CBT運用サービスに関わる調査 (主に国内、実地調査を含む)
  • CBTで新たに可能になる学力測定に関する調査・検討
成果のイメージ
  • 調査結果・検討結果の発表
  • セミナー等の開催による啓発
参加メンバーに求めるもの 初等中等教育における試験・テスト (模試を含む) に関する知識・経験、特に次の3つのうちのいずれか
  • 教員・講師の経験 (科目・分野の専門知識、問題作成の経験)
  • 試験・テストの設計・評価・運用の技術の知識、経験
  • 試験・テストの事業に関する知識、経験
その他、会員や参加希望者へのメッセージ 最初の2年 (2015年-2017年) は、CBTに関連する基本情報の共有を 念頭に置いた勉強会のような活動を中心としていました。3年目からは、
  • CBT制度の立ち上げに向けて考慮すべき業界規格に関する調査
  • CBT導入で新たに可能になる問題形式の検討
など、具体的なテーマを選んで活動方針を定めたいと思います。

普及推進ワーキンググループ (WG)

これからの学びにおけるICT利用への正しい理解と世論の喚起を継続的に行う。ICTの活用によって 新たな学びの可能性を生み出すエコシステムの具体化を図る。
教育現場発!ニーズをシーズへSWG
リーダー 関島章江(株式会社電通)
テーマと活動の内容 2020年を目前に控え、より早急に教育現場でのICTを活用したまなびの環境を実現すべく、大学(教育養成課程)と小中学校との連携し課題解決を図りながらモデルケースを開発し、全国への普及を加速していく。
  • 教育養成課程大学 および 学校現場での若手人材の育成カリキュラムや教材の開発
  • 学校現場向け「新たな学び導入パッケージ」の開発(教員研修や教材開発なども含む、ハード、ソフト環境導入に向けてのパッケージ化)など
成果のイメージ 共同研究結果の公表と全国展開に向けての普及推進活動
  • 2017年度、東京都内の国立大学および付属小学校にて、学校現場へのICT導入を加速するための共同開発を開始
  • 2018年度以降、全国の国立大学・付属学校を中心に展開するとともに新たなモデルケースを開発。また、ICT教育を推進する自治体と連携し、確実な予算確保と環境導入・運用の支援、ICT教育スキルを有する教員の実践の場の確保など普及推進を加速させる施策を行う。
参加メンバーに求めるもの 新たな学びの環境実現を肯定的に考え、本SWGの活動に積極的に関わっていただける教育現場の方々、自治体や学校現場へのICT導入経験者、実践者。既存の枠組みにとらわれない新たな発想で意見や助言ができる方。
その他、会員や参加希望者へのメッセージ 当SWGは、自治体、学校、教員等現場の方および経験者のみをメンバーの対象とします (企業やアライアンス団体の参加はできません)。 コアメンバー数名と月1回程度の定例会議を行い、具体的な実施計画作成、進捗確認等を実施。計画遂行に際し、当メンバーの皆様へ参加要請をいたします。また、必要に応じ、ICON会員企業やアライアンス団体への支援を求めながら活動していきます。
EdTechイノベーションSWG
リーダー 佐藤昌宏(デジタルハリウッド大学大学院)
テーマと活動の内容 Eduvation Summit 2017の開催、運営
成果のイメージ デジタルテクノロジーを活用した国内外の先進的な教育の事例、課題、提案を議論する場(カンファレンス)の開催(開催日11/5、6)。来場者数、アンケート等により発信価値、影響力を算定し成果とする。
参加メンバーに求めるもの カンファレンスの運営、協賛獲得、コンテンツ企画等の経験及びそれに準ずるスキル。または、語学スキル。
その他、会員や参加希望者へのメッセージ 教育の既成概念にとらわれず、グローバルな視点で再定義し、実行する「教育イノベーター(アントレプレナー、ソーシャルアントレプレナー、イントラプレナー、ティーチャプレナー、アカデミックプレナー)」の育成、及び教育の多様化を推進して参ります。コミット頂ける方を若干名、募集しています。
学習資源利活用促進SWG
リーダー 芳賀高洋(岐阜聖徳学園大学)
テーマと活動の内容
  • 著作権法改正やライセンシング体制等の整備にあたり、その啓発や普及促進に必要な措置、システム等に関する「調査研究」
  • 著作者・著作権者らと教育関係者との「対話の促進」
  • 教員・児童生徒・保護者等への著作権等権利関連の「教育の実践」と「教材開発」
  • 学習資源に関連する「セミナーやワークショップの開催」
  • 文化庁、教育委員会等への「提言・提案」
成果のイメージ
  • 調査研究結果の公表
  • 教育実践・教材開発と公表
  • セミナーやワークショップ開催
  • 関係当局への提言・提案
参加メンバーに求めるもの
  • 専門的知識の提供 (学校教育、知的財産、ICT利活用、情報教育)
  • 調査研究やセミナー、教育実践等の実施のための討議への参加および協力と実施
  • 学習資源の利用者 (消費者) だけではなく、クリエイターとしての立場からの意見・助言
その他、会員や参加希望者へのメッセージ クリエイター (著作者・著作権者) の方の積極的なご参加をお待ちしております。とくに、今後、課題となってくることが予想される子どもの創作物 (たとえば、プログラム著作物など) の権利処理等の在り方についても検討します。
パーソナルデータ利活用研究SWG
リーダー 岩本隆(慶應義塾大学)
テーマと活動の内容 本SWGが受託して実行した総務省IoTサービス創出支援事業 (平成27年度補正予算) の成果を展開する。具体的には、本事業を通して開発したパーソナルデータ利活用同意取得方法を公開・共有し、様々な地域でパーソナルデータ利活用の環境が整うためのサポートをする。
成果のイメージ パーソナルデータ利活用のためのルールが整備される。
参加メンバーに求めるもの パーソナルデータ利活用の実証研究を行う。
その他、会員や参加希望者へのメッセージ