学習指導要領改訂に向けて!「教師力」を向上するJEES教育シンポジウムを6月11日開催

アライアンス団体の全国初等教育研究会(JEES)が第5回JEES教育シンポジウムを開催いたします。

3月31日に公示された小学校の次期学習指導要領では、「英語」と「道徳」の教科化や「プログラミング教育」の必修化などの内容が盛り込まれるとともに、「主体的・対話的で深い学び」による授業改善などが求められています。公示前、約1ヶ月にわたり実施されたパブリックコメントでは、前回の平成20年改訂時の約2倍の意見が寄せられ、次期学習指導要領に対する注目の高さが表れる結果となっています。
 公表されたパブリックコメントの結果からは、「英語」や「プログラミング教育」に対してはALTや指導教員に対する支援や教材の充実など環境整備を求める意見が寄せられ、一方で「主体的・対話的で深い学び」については具体的な教育内容を求める意見が寄せられ、学校現場において次期学習指導要領に対する不安があることが明らかになっています。
 このような現状をふまえJEESでは、これからを担う若い先生方に指導要領改訂にむけてどのような準備をすればよいかを学んでいただけるシンポジウムを企画いたしました。

詳細および申込は下記Webサイトをご確認ください。
http://jees.jp/about/e_event/